生きる為に働くの?それとも働く為に生きてるの?

・・・と、数年前にイギリス人に言われたんだ。「うるせーバカ」とかその時は(ちょびっと)思ったけど、今は露骨に「そっち側」に立ち位置を変えていることに気付いた。
===
ヘタしたら今日、ターナーさん達と呑むことになっていたわけだ。
良かった。すっかり忘れてたけど今日は会社の納会でした。去年もバックレたから「今年は頼むよぉ」と部長に涙声で念を押されていたのだ(まあバックレるつもりだったんだが)。
でも。
それどころじゃないくらい仕事が大変で、全従業員が6階に集合してやんややんやと大騒ぎしている正にその時、ウチの部署だけは全員働いていた。そもそもは1週間前に受注内容が確定した時点で「絶対無理。納会どころじゃないから。」と宣言していたけど、部長も常務も取り合ってくれなかった(「またまたぁ。そんなこと言っちゃってもう」)。朝10時に「やっぱ無理っすから。」と言っても「・・・じゃあちょっと遅れて参加かなぁ」などと部長は最後まで納会参加にこだわっている始末。それでも昼過ぎにはようやく諦めたようで、「・・・じゃあ常務に報告して来るよぉ」と肩を落として現場を去っていった。哀れだ。
この時点で12/30までの出勤が決定。もう眩暈がするわ。でも今週にライヴの予定が入ってなくて良かった。それだけが救い。ってかギターパンダ!諦め。
結局帰宅は終電だったよチクショー。

≪前のページ