初詣〜新宿〜ドナウ川

赤坂の、氷川神社となんとかかんとかで初詣。おみくじは小吉と大吉。
新宿の、ビックカメラで電気髭剃りを購入。5000円近くもした。でもすごいヤツは50000円くらいしてた。なんなのそれ。
新宿の、中村屋でカレーを食べ、味は別にどうでもよかったのだけれど、入り口で案内をしていたおじさんに中村屋の歴史(インドの革命家やウクライナの革命家を匿った社長の話)を聞かされ、さりげなくシビれた。つまりそのインド人(しかも娘婿になっちゃった)を匿ったりしなければ中村屋カリーは生まれなかったし、ウクライナ人を匿ったりしなければ、中村屋ボルシチも生まれなかったというわけ。とても有名な話らしいけど、当然の如く知りませんでした。
新宿の、名曲喫茶でかかってた曲が大好きで、でもこの曲に関しては今までの人生で何度も何度もタイトルを確かめてはそのたびに忘れてしまっている。だから今日はこのまま帰りにタワレコに寄ってCDを買うことにした。そのくらいの覚悟を決めて店員さんに伺ってみたところ、答えはヨハン・シュトラウスの「美しき青きドナウ」。本当に素敵な曲だ。
King of Bongo Bong Lulu's Back in Townというわけでタワレコ新宿店。クラシックコーナーに行く前にフォーク/ブルーグラスを覗いてみると・・・うぉぉぉぉぉ!
Ton van Bergeykのサード・アルバムがCDになっていた!去年秋にはセカンドもなっていた!でもセカンドは見当たらないのでとりあえず出たばっかのサード。すげえぞステファン・グロスマン、気合入りすぎ!と思ったらDuck Bakerのサード(らしい。この人いっぱいあるからよく分からん。でも初期だから嬉しい)も並んでる!ぎゃふんっ。更にはSam Mitchellのファーストもあるじゃん!サイコーだ!でもちとピンチでもあったのでこれはガマンしてカラヤンの「ドナウ」と3枚購入。久々だなぁ店舗で買うのって。でもこういう出会いって、やっぱりAmazonじゃなかなか難しいよね。これ以上見続けてるとウィッシュリストというかウォントリストというかニードリストがどんどん増えてきそうだったので、急いで店を後にしました。
いやぁ、しかし嬉しいなぁ。CD買って、こんなにワクワクするなんて、まだまだ若いな。るんるんっ。

≪前のページ