最近はどうにも目が疲れて困る。夕方以降は目を開けてるだけで疲れる。だから帰宅するとまず仮眠。眠らなくてもいいから横にならなくてもいいからとにかく目を閉じる。これをしないともう何も出来ない毎日なのだ。
そんなわけで今日もまず仮眠。で、ホントに寝ちゃった。
あわてて起きて急いで支度していざ、渋谷へ。もう開演時間ギリギリなのでカメラは持ってかない。
まーくん(って呼ぶのは僕しかいないんだって。特別な仲っぽくてオツだよね)が働いているお店、喫茶スマイルで、ロス・ロイヤル・フレイムスの特別バンドと、駅前15楽団(出るって今日知ったよ!)のツーマン。
なんでも今日はダグ・サームの命日らしくて、その追悼パーティーみたいなノリみたい。
ちなみに僕、ずっとザームって呼んでたな。どうやら何年も勘違いしてたみたい。SAHM。今検索したら「Stay At Home Mom」の略なんだって!「専業主婦のダグ」ってことだったんですね!
多分駅前15楽団が始まったばっかりくらいの時に店に着いた。なんか久々だわーと思ってたらやっぱり演るのも久々なんだって。今年初めてなんだって。「2015年のあの駅前ライヴ」っていう貴重な瞬間に居合わせている俺。嬉しい。
ダグ・サームにはあまり結びつかないイメージのお三方だけど、しっかりカバーを数曲やってて流石プロフェッショナル。でもそんなことより今日は音の良さにビビりました。ニシーケさんのギターの中低音の枯れ具合がたまらん。エッチャンのベースのモノホン感にしびれる。ムーさんのウォッシュボードの土埃感に堕ちた。音楽できる人ってホントいいなーって思っちゃった。
さて2番手、メインアクト、大トリはサー・ダグラス・トリビュート・バンド(だったかな)。ロス・ロイヤル・フレイムスの2人にロッキン・シューズから4人、ザディコ・キックスから2人を合わせた多分今日だけというふれこみのバンド。
こう言っちゃなんだが、ここまで気持ちいいとは思わなかったです。けっこう軽い気持ちだったもんね。ロッキン・シューズのライヴの時にティコさんに誘われて「あっそう、坂口クンたちもいるんだ、へー」くらいの気持ちだったもんね。
本当にすみませんでした。
めちゃくちゃ聴きたくなったもん専業主婦のダグ。カメラ持ってくれば良かったわ。結局一番前で観てたもんね。その気になればこの大所帯バンド、全員フレームに入れられたもんね。バカだもんね。
しつこいけど、音楽できる人ってホントいいなー。これに尽きる。
===
ティコさんの誕生日だったんだって。いわゆる死んだその日が誕生日ってヤツだね。サプライズでバースデイケーキなんか出ちゃったりして、ティコさん照れまくりハッピー、これまたいい絵でした。
もう朝まで呑み続けたい!もうみんなの中にダイビングしたい!なくらい楽しかったんだけど、なんだか胸いっぱい腹いっぱいになっちゃって早々と退散いたしました。
まーくんとかキムキムとかタジさんとかガンボさんとかシラスさんとかジャスミンさん(はーと)とかと一緒でした。(FB風タグ)
tags : losroyalflames rockinshoes zydecokicks ekimae15gakudan sugoroku-tei pebbles southernlights smile

≪前のページ