仕事中、ケータイに知らない番号から電話が入る。
今度の旅行の添乗員さんだった。諸々の連絡や質問受付などなど。こうやって全参加者に電話しているんだね。大変だぁ。でもこうやって事前に話(と声)をきいておくと安心感も高まってくるものだからとてもありがたい。
両替は一旦ドルにしたりせず、円のままでいいんだって。ハバナに着いてから兌換ペソ(だっけ?)に替えるんだって。それでそのまま地方を回るのである程度まとめて両替しておいた方がラクだけど行った先でも出来なくはないよって。まあ3万から4万で充分でしょうって。食事は3食込みだし、地方はそんなにお店もないし、まあ使うといってもお土産程度でしょうって。ほおら、安心だ。
高級土産(酒・葉巻等)を買いまくる人でも最高でせいぜい7〜8万じゃないですかって。今までこのツアーで10万使った人はいないですねぇって。最初は1万円札でいいけど後半は高額で両替すると余っちゃうかもしれないから五千円札や千円札も用意しておくといいですよって。ほおら、安心だ。
夜ホテルに着いてから洗濯して部屋干しすれば、大抵朝には乾くでしょうって。ほおら、安心だ。
どこかの町でビーチに行くから水着も持ってくるといいでしょうって。ほおら、持っていかないだろうけど安心だ。
カストロには会えないでしょうって。カストログッズを探すのもなかなか困難でしょうって。でも一緒にがんばって探しましょうって。ほおら、安心だ。
15名弱の参加で、僕が最年少なんだって。なんだかすげえ不安だ。
===
仕事中、ケータイに知らない番号から電話が入る。
ぬわんと、18日に仕上がる予定と言われていた眼鏡が出来ましたよって!
カラビナを買いに赤羽に行こうと思っていたのでちょうど良かった。その足でそのままメガネドラッグ。ちゃちゃっと説明聞いてかけ具合を調整してもらって、試しにそのままかけて帰宅。それからそのままかけて食事、かけてウクレレ、かけてパソコン。
イケル。これならイケル。

≪前のページ